「涅槃会大摂心」 2月7日(月)から13日(日)正午まで(注意:この日付は2011年のものです)。
この摂心会も「灌仏会大摂心」「成道会大摂心」とともに、三仏忌の一つとして大切な摂心です。
例年ですが、この時期は参禅者も少なく、雪に囲まれた深い静寂の中、充実した摂心なります。
この摂心だけは、新暦の2月という一年でいちばん寒さが厳しく、雪に埋もれた中での摂心となります。
最低限の暖房は致しますが、参禅を予定されている方は、なによりも寒さに慣れておいて下さい。
こちらで坐禅用の毛布やお休みになる際の湯たんぽなどは用意しますが、暖かい下着、懐炉など準備をして下さい。
また、雪作務がありますので、お持ちの方は山用の雨具や防寒具、靴などを用意して下さい。
また、常連の方を除き、車での上山はできるだけ控えて下さい。
何よりも雪道は危険ですし、雪で駐車場がありません。
朽木學道舎
神戸「楽の森」禅フォーラムのご案内
2011年2月から、毎週土曜日、「楽の森」で禅フォーラムが始まることになりました。
第1回目となる2月5日には、滋賀県朽木村の朽木學道舎から飯高転石老師が来て下さいます。
当日は、15時10分受付開始、15時半から老師のお話があります。(詳細は下記、※参加要予約)
参加費は3,000円です。
(茶礼のお菓子と懇親会費を含む)
お問合せ、お申込みは「楽の森」078-576-3693
http://rakunomori.comまで。
正しい坐禅を伝えて頂けるこの機会に、
どうぞご参加下さい。
≪2月5日の予定≫
15:10 開場、受付
15:30 老師のお話
16:00 坐禅
16:40 抽解
17:00 坐禅、提唱
17:40 抽解
18:00 坐禅、茶礼(お菓子付)
18:40 懇親会
2月5日以降の予定は、詳細が決まり次第お知らせ致します。
≪今後の予定≫
第1〜第3土曜日はスカイプによる提唱指導有り、
第4土曜日は老師と共に坐る会
日常の中で、ゆっくり坐れる、身近な坐禅会として、定着していけるとうれしいです。
正師の指導を受けながら坐れることは、迷路に入り込むことなく、安心して坐れることであり、
正師と共に坐れる時間は、言葉では捉えられないものが全身に伝わってくる時間であり、
どちらもとても有難いことと思います。
そんな時間を、神戸の地で思いがけず持てることとなり、
(しかも毎週!)
びっくりするやら、うれしいやら。
驚きの方が大きいです。
さて、どんな会になっていきますか、
ドキドキワクワクしています。
「坐禅は安楽の法門なり」(道元禅師)
そこに浸れる場となりますように。
文責:新納智美